1月28日 鹿児島県立甲南高校"甲南塾"講演 無事盛会終了

1月28日 鹿児島県立甲南高校"甲南塾". 無事盛会袖に終了し、ほっとしています! 誉れある我が母校の皆さんに、少しでも将来の夢や希望、キャリアの中で思った事や感じた事等、参考になれば幸いです!今後も我が誇りある甲南高校への益々の応援エールおくります‼︎ [40年前の同窓生で、現在校長先生になられた海江田修誠先生に心からの感謝を申し上げます。]

NHKニュースに取り上げられました!!

10月30日 鹿児島市桜ケ丘堀ノ内学園中央幼稚園午前10時~の 「園児と共に」nのミニコンサートが 同日の12時 18時 21時の"NHKニュース(kagoshima)に流されました。大変 有り難く 嬉しいイヴェントでした! 今後も"音楽の愉しさ"伝えるべく頑張ろうと思っています!!

皆さん こんにちは‼︎ご無沙汰しています。お元気ですか? 東京は銀座の土曜昼下がり ラジオ出演しています💝

2014年 10月4日(土曜日)pm13:00~14:00 , 11月29日(土曜日)pm13:00~14:00 , 2015年 2月7日(土曜日)pm13:00~14:00 それぞれ10分間程ずつ 私の日本の歌やオペラアリア その他 童謡 唱歌も流されますよ! どうぞ お楽しみに⬆️😊 銀座通りかかった時に もしかして聴こえるかも! それではまた何かあったらお知らせしますね💝

6月30日夕刻7時半~ 三軒茶屋キャロットタワー26F "FM世田谷"に出演して来ました!

久しぶりに "琴姫チャンネル"の琴姫(ヒーリング ロック歌手)さんに会って来ました! 数日前の〓雷時は大変だったろうなキャロットタワー, 放送は土曜日20時半頃~ 30分間! どうぞお楽しみになさって下さい…!!

昨日 如水会館にて "ベルカント発声の為の具体的訓練法"講座 無事終了しました!!

6月26日 一橋大OB会 白樺会(川崎忠一氏代表)主催により、声楽家においての企業秘密ともいえる 長年の発声技術を 約20名の方々に講義させて頂きました!皆さん、大変珍しい講座という事で喜ばれていらっしゃいました! ブログご覧の皆さんももしご興味あればどうぞお声かけ下さいませね! ご報告迄。

5月24日オペラチャリティーコンサート無事終了!!

皆様、ご無沙汰しました!5月24日オペラチャリティーコンサート無事終了致しました。鹿児島は私の生まれ故郷でもあり、懐かしいのんびり屋の面々のサポートにより、今回はプロジェクターも使い,ウィーン楽友協会本番前の様子も取り入れられ,MCもラジオのアナウンサー(歌詞朗読付き)により盛り上げて頂き,私的には以前より演出も良くなったかな? しかしもっと多くの人にサポートされたかったかな! Che peccato! ふるさとの皆さん、又次回も18~19Cにヨーロッパ貴族に愛された"ベルカント"の世界をお楽しみに^_^!

# 11月6日東京雅叙園(目黒)夕刻〜の "歌う会"出席叶わず、残念‼

皆さん、こんにちは‼ 今年の秋は、短く深い様ですね!一橋OB会の会長川崎氏より、せっかくご招待頂きました"歌う会"でしたが、あるコンクール審査を急遽依頼され、出席叶わず、molto peccato!! 実は10月28日も、学士会館で行なわれた京都大学総長の"綾の会"も、せっかくピアノまで用意して頂きましたのに、コンクール審査で

今日10月23日19時~如水会館にて、"白樺会"(一橋大学OB会)に出席!

二つの秋台風も近ずきつつある今宵、竹橋にある如水会館にて、一橋大学OB会の"白樺会"へ出席して来ました。阿刀田 實氏の「知的財産権」について、"タイム ジャッジ"という目から鱗の個人的知的財産を守る最新の身近な(!?)方法の講演を聞き、大変参考になりました! "白樺会"(川崎忠一会長)は、毎月一回 その時期にかなった興味深い講話を聞く会だそうです。今回は、モデルの息子共に出席叶いました!

# FM世田谷83.4MHz10月12日(土)20-21時[琴姫チャンネル]出演

皆さん、こんにちは‼ 連絡遅れてすみません!先日、FM世田谷[琴姫チャンネル]に出演、三軒茶屋キャロットタワー26fに収録に出かけて来ました。10月12日(土曜)20~21時に出演します。10月15日~11月12日までアイエスフィールドラジオ局内[琴姫チャンネルサイト] http://is-field.sakura.ne.jp/kotohime/kotohime.htmlで、配信中! “花は咲く" "里の秋" "この柔らかなレースの中で"オペラ「マノン・レスコー」(プッチーニ作曲)の3曲を取り上げて頂き、最近出された映画のお話トークもあり、楽しい番組ですよ‼ お暇ありましたら、

青鹿聡子さんとMaestra Wally Salio


7月9日トリノに住むMaestra Wally Salioさん宅へイタリア留学講座の受講を完了した青鹿聡子さんを引き合わせました。
写真は第一回レッスン後の写真です
この後 青鹿さんはSalernoで行なわれる声楽夏期講習会(nazionale)に参加する事になりました!
あとNovaraのCivico Istituto Musicale BRERA(市立ブレラ音楽学校)の声楽のMaria Grazia Nobelli先生にもつく事が決まりました!

7月9日ミラノスカラ座の前で


7/3~7/10までのイタリア旅行最終日に懐かしいミラノスカラ座に立寄る。
天気もとても良く、温度は夏日であったが、さすがに日陰に入ると涼しい

# 6月9日札幌,6月11日東京、6月14日鹿児島と、日本列島縦断公演無事成功袖にて、修了!

9日は、札幌市の後援も頂いた,"この道"(山田耕作)の舞台である「時計台ホール」、11日は東京表参道にある、ダイヤモンドホテル内ホール(青山ロータリークラブ夜例会/石川会長引き継ぎ会/),14日は、故郷の九州は鹿児島にて、我が愛する母がお世話(デイケア)になっております慈眼寺園にて、なかなかやらないピアノ伴奏弾き歌いコンサートも、奇しくも母の誕生日会を兼ねて、ここまで育てて頂いた大感謝をも含め、演奏会が出来、聴いて下さった皆様にも、大変ご満足頂いた様子で,何より、、演奏家冥利につきました。演奏家は、一期一会のその時その時が、勝負で、一回たりとも,おろそかには出来ない仕事で、ましてや病気にもなれないし(楽器としての身体を健やかに保つのも仕事のうち),そういう意味では,大変貴重な存在かもしれませんね 確かに、だからこそ、文化を大切にする(文化の大切さを理解する)欧米諸国では、本当に大切に扱われたのを思い出した所です!これからも、ごまかしのきかない、お一人お一人の心の奥に届く歌を、歌い続けようと思います。

6月14日…鹿児島市錦江台"慈眼寺園"(老人ホーム)にて、慰労コンサート行なう!

# 6月9日札幌市時計台ホールにて、復興支援チャリティーオペラコンサート無事成功袖終了しました!!

150名ほぼ満員のお客様をお迎えし、皆様には、なかなか札幌では聴けない素晴らしいコンサートだったと、お褒めの言葉を頂き、クラシック歌手ならではの満足感を大いに得た演奏会でした!帰京してすぐ、今度は東京表参道にある、青山ダイヤモンドホテルにて、青山ロータリークラブ夜例会にも呼んで頂き(石川会長引き継ぎ会)、最後には"花は咲く"の合唱も、なかなか充実したものでございました!

# 3月18日 FM世田谷"琴姫チャンネル"に出演

三軒茶屋キャロットタワー26FにあるFM世田谷openスタジオにて、久方ぶりにゲスト出演して来ました!ラフマニノフ"ヴォカライズ",ブッチーニ オペラ「修道女アンジェリカ」より、"母もなく", 山田耕作"この道"等がON AIRされます。
放送日. 3月30日(土曜日) 20~21時. FMせたがや(83.4Mz );琴姫チャンネル
4月2日~4月9日(火曜日) 0時~0時. アイエス・フィールドラジオ局内 琴姫チャンネルサイト
同サイトにてバックナンバー配信
4月9日~4月30日(火曜日)0時~0時. http://is-field.sakura.ne.jp/kotohime/kotohime.html. です!
どうぞ. お楽しみに~

# 3月3日13時より、白崎容子(慶應義塾大学文学部教授)先生、退官祝賀パーティー出席。

この記事はブロとものみ閲覧できます

# 薬物乱用キープ・ザ・O ! ミニコンサート無事終了!(2月20日 鹿児島市)

平成24年2月20日鹿児島市山形屋文化ホールにて、麻薬・覚せい剤・大麻・脱法ハーブの乱用をなくそうと、鹿児島市教育委員会等の後援を得、公益財団法人 麻薬・覚せい剤乱用防止センター主催のシンポジウムフォーラムが開催され、第一部に私のミニコンサートもあり、無事成功袖に終了!!"ある晴れた日に"オペラ「蝶々夫人」より、"Time tosay good bye", "埴生の宿", "早春賦","花は咲く"(NHK復興支援ソング)、アンコール"別れの曲"等でしたが、御来場の皆様方には大いに喜んで頂き、麻薬撲滅・脱法ハーブ防止の一助になれ、よかったです。

1月17日17時より、(一般社団法人)日本リーダーズ協会 :代表西原孝慶氏:の新年パーティーに出席&出演!

今日は、東京初雪後の晴天に恵まれ、竹橋近くの如水会館 富士の間にて、日本リーダーズ協会新年パーティーに出席。数学(理学)博士の秋山仁氏や由美かおるさんも出席。余興にて、NHK復興支援ソング「花は咲く」も、歌わせて頂き、パーティーも盛り上がったかな? 日本を支えるお歴々で華やぐ新年に相応しいパーティーでした!!

12月27日鹿児島市谷山病院にて、慰問チャリティー(アカペラ)演奏終了!

鹿児島市谷山病院メモリーケアの通院患者さんや、入院患者さん方に、大変喜ばれました!実は、20年前、イタリアへ留学最初の日にも、ローマ市のある病院で歌った事(ビアノ演奏も)があるんですよ!!さすがにそのローマの病院にはグランドビアノがサロンに置いてあり、気軽に音楽を楽しめる文化風潮があるんだなと、イタリアへ渡ったその日に思ったのを、日本に帰り、子供も育て上げた今、故郷鹿児島の病院にて、感慨ぶかく演奏させて頂きました!!

12月16日の新宿プリンスホテルにおける年末ディナーコンサート無事終了!

12月16日(日)の18時~の新宿プリンスホテル(25F Fuga 〈風雅〉)に於ける年末ディナーコンサートは満員にて無事終了。今回は限られた方々のみ御来場頂きましたが、会場(天空のような空間)からの外の景色もクリスマスに相応しく、晴天降星に恵まれ、家庭的な創作和食もさながら、御来場の方々は私の歌に酔いしれて下さいました。

主な曲目 : “ それでは遠くへ行きましょう ” オペラ「ワリー」より、“ある晴れた日に” オペラ「蝶々夫人」より、「Time to say good bye」、「PIE JESU」、「花は咲く」、「ホワイト クリスマス」等

9月28日白金台の八芳園にて京都大学総長のパーティー

9月28日白金台の八芳園にて京都大学総長のパーティーに招待されNHK復興支援ソング"花は咲く"を歌い
花を添えて来ました。さすがに『私は何を残しただろう』と言う歌詞に皆さん敏感に感じつつ一緒に唱和
して下さり、感激の賛辞を頂きました。学長の松本紘氏(東京外語大学長 亀山郁夫氏も出席)のお話しは
グローバルな視点で親しみやすく大きなパワーを頂いて来ました。この綾の会は京都大学OBを始め各方面で
活躍されている方々の集まりで年に一度は開催されているそうです。

9月24日、月曜日 ホテル平安にてサウジアラビア建国記念パーティー

9月24日、月曜日 ホテルオークラ平安の間にてサウジアラビア建国記念
パーティーがあり参加して来ました。
サウジアラビア大使はもとより枝野官房長官、鳩山、福田元首相、デビ夫人、
そうそうたる列席者の下、震災復興支援に巨万の石油を支援頂いた事もあり、
枝野官房長官も感謝の意を述べた後、サウジアラビアの踊りに交わり友好を
深めていました。
私は幸にも大久保利通四代目の利康氏と知りあいになれ、又一人知り合いになれました。

ラジオ「琴姫チャンネル」(FMせたがや)に収録出演

2012_08_21
昨日(8月20日)三軒茶屋キャロットタワー26階にあるFM世田谷(83.4MHz)において
9月1日(土曜日)午後8:00~9:00放送分の「琴姫チャンネル」にゲスト出演して来ました。
今回で3回目の出演でしたが相変わらずキャロットタワーからの素晴しい夜景を眺めつつ収録に参加できました。

私の歌った、オペラ「トゥーランドット」(プッチーニ)のアリア、”ご主人様お聞き下さい”や石川啄木作詞の”初恋”なども放送されます。

●アイエス・フィールドラジオ局内でも放送します。
9月4日(火)0時 ~ 9月11日(火)0時
(同サイトにてバックナンバー)
9月11日(火)0時 ~ 10月2日(火)0時

※インターネットラジオです。下記URLで何時でも放送が聞けます。
URL: http://is-field.sakura.ne.jp/kotohime/kotohime.html

7月1日上野奏楽堂”Viva!北薗るみ子と仲間たち”コンサート

皆さんこんにちは。ブログ掲載少し遅くなりましたが
7月1日、上野奏楽堂に於ける震災支援機構後援”Viva!北薗るみ子と仲間たち”コンサート
上野パンダ誕生の良い知らせの中、雨天にもかかわらず、ほぼ満員で大盛況の公演となりました。
写真は応援に駆けつけて下さった気仙沼出身の方々と一緒に撮った記念写真です。

コンサ~1

当ホールは東京都の無形文化財(日本最古の木造コンサートホール)のため時間制限となり
1曲演奏できなかったのが心残りでした。アンコール曲も多々用意していったんですよ。
ホールは約30年前私がイタリア政府給費留学実技試験会場でしたが、都の無形文化財ホール
だけあって大変趣きのあるホールだと、改めて感じつつ演奏させて頂きました。
盲導犬の犬も最前列で最後まで静かに聞いてくれました。ありがとう!

”Be(美)教育”卒演ステージお祝いミニコンサート、無事終了しました

”Be(美)教育”卒演ステージお祝いミニコンサート、無事終了しました
p0422_1
・The Lord's prayer(主の祈り)
・Con te partiro'(time to say goodby)
・「朧月夜」
・”清らかな女神よ”オペラ「ノルマ」より
・”花から花へ”オペラ「椿姫」より
・”ある晴れた日に”オペラ「蝶々夫人」より
・「花」、など

皆さん、大感動の公演となりました。

Messa da Requiem

3.11東日本震災チャリティーコンサート
ウィーン楽友協会”黄金ホール”

2000人の超満員で3回のカーテンコール、大使たちを含む観客全員のスタンディングオベーション
新聞掲載などの下、大成功裡に終了しました。

top-1
5
20
1
3
4
5
6

Be(美)教育”卒演ステージお祝いミニコンサート

【日程】2012.4.22(日)

【時間】13:00~17:00(コンサートは15:10から)

【会場】東京都墨田区錦糸一丁目2ー3 すみだトリフォニーホール

【料金】2000円

Be(美)教育”卒演ステージお祝いミニコンサート

【日程】2012.4.1(日)

【時間】13:00~17:00(コンサートは14:30から)

【会場】福岡県直方市山部364-4 ユメニティのおがた

【料金】2000円

2011年10.19 鹿児島県民交流センターでの故郷リサイタル

鹿児島県民交流センターでの故郷リサイタル4


鹿児島県民交流センターでの故郷リサイタル2


鹿児島県民交流センターでの故郷リサイタル3
オペラ解りやすい解説トークを交えながらのなごやかな雰囲気でコンサートが進む

2011年10月18日、鹿児島県民交流センターでの故郷リサイタル1
伴奏者の田中明子さんと桃坂寛子さん


1. "Casta Diva"
清らかな女神よ オペラ「ノルマ」より

2. "Voi lo sapete o mamma"
母も知る通り オペラ「カヴァレリア ルスティカーナ(田舎の騎士道)」より

3. "Ebben ne andro' lontana"
それでは遠くへ行きましょう オペラ「ラ ワリー」より

4. "Sempre libera..."
花から花へ オペラ「椿姫」よろ

5. "Vissi d'arte vissi d'amore"
歌に生き、愛に生き オペラ「トスカ」より

"time to say good-bye",ねむの木の子守唄,故郷など

イタリア文化会館 館長 ウンベルト・ドナーティ氏
鹿児島オペラ協会会長 小笠原克美氏
鹿児島市市長 森博文氏などより祝辞を頂きました。

後援:イタリア文化会館 読売新聞社 南日本新聞社 西日本新聞社

5.15 フォーシーズンズホテル椿山荘東京での”オペラもの知り講座”無事終了

moblog_27c99369.jpg
5.15photo1
">皆さん こんにちは〓ご機嫌如何ですか?この度の東日本震災に遇われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。 先日5月15日フォーシーズンズホテル椿山荘東京での震災チャリティー公演となったオペラ「もの知り講座」最終回の時の 出演者 楽屋でのスナップ写真です。 左から第ニ部出演藤田真紀子,唐橋宙子さん(ソプラノ),北薗,桜田悠子(バイオリン),ならびに伴奏 岩本健吾君と ※当日はニューヨーク国連本部からも掛けつけて下さったお客様もいらっしゃり、成功袖に無事終了致しました〓
プロフィール

北薗るみ子

Author:北薗るみ子
武蔵野音楽大学音楽大学院修了後、イタリア政府給費留学生試験を通して、渡伊。
聖チェチーリア音楽院等で、伝統のベルカント唱法を取得。ソプラノ歌手として1987年に「世界4000人のアーティスト」に選ばれ、トスカニーニ音楽院においては日本人初の声楽講師に就任。2000、2006年にはニューヨーク国連本部でのミレニアムサミットに出席するなど世界を舞台に活躍する至高のソプラノ歌手。

⇒ 北薗るみ子の公式サイト『オペラリリカ』はこちらから

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR